忍者ブログ
マルコおいちゃんのドイツ生活ああだこうだ事典
≪Bar di Marco≫から旧名に復帰しました。  
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

風邪がすっきりと治らない。鼻水と痰はもうとっくに止まったのだが、咳がきりもなくでて閉口する。それも乾いた咳である。

ヴィタミン剤とにんにくの錠剤を多めに服用している。食欲もある。熱もない。ただ乾いた咳がひっきりなしにでる。

乾いた咳なら、「胖大海」(パン・ダー・ハイ)という漢方薬がよい、とシナの友人に勧められてはやくからもちいた経験がある。しかしそれは薬ともいえない。ふつうは喉をまもるために服用される。

それは同名の木の実を干したものである。それを茶碗入れて熱い湯を注ぎ茶のように飲むだけである。茶碗といってマグカップのようなシナ式のふたつき茶碗である。 

PanDahai.jpg

その実は湯につかると、みるみるふやける。それがふやけきったところの有様は非常によろしくない。はっきりいって醜悪ともいえる。まるで水中の軟体生物か海綿のようにも見える。

味はそれほど悪くはないが、かといって美味ともいえない。あまり苦くはないところを見ると薬効にも疑いがあるのかも知れない。

しかし飲んでいると心持か喉と気管が楽になったような気もするから、伝統というもののつよさであろうか。効くと思って服用し続ければ効くのであろう。

うまく服用すれば肺を湿潤に清め、喉の部分の解毒作用があるというが、しかし乱用すると毒にもなるらしい。
 

いま家中にあるものは、家内が北京からもちかえったものである。あちらではごく普通にあるものであるから、珍しくもないし、また値段もおどろくほど廉いものである。そして木の実を干しただけのものであるから、とくになにやら毒物が混入する余地があるとは思えず、心配も少なかろう。
PanDahai2.jpg
























豚児が同時に風邪引きなので、その咳止めシロップのご相伴にもあずかりながら、「胖大海」への親しみも忘れてはいない。

しかし今年の風邪にはまいった。あちこちで長引いて困る、という話を耳にする。そして胡乱なことには今年の風邪引きはきまって男なのである。いったい今年の風邪は何を考えているのであろうか?おまえらみんなメスかい?と聞きたくもなる。

女たちは平気なものが多い。まあ、いわせてもらえば、女たちとは元来その生命力の強さはわれらとは比較にならぬし、また風邪さえ恐れ入るほどの図太さがあるからなあ。

そうしてそれは人類生物共通の生存のための摂理であるらしいのだ。おおいに感謝をささげたいと思う。ありがとう、がんばってね、女性の皆さん。あなたがたはわれわれの救いであり頼みの綱なのですから、風邪など召さずに丈夫でいてね、と。

 

人気blogランキングへ参加しました。よろしければ応援のクリックをお願いします。
36a02c91gif
PR
COMMENTS
この記事にコメントする 
NAME:
TITLE:
URL:

MESSAGE:

PASS:[]
無題 
なんか、励まされているのか、けなされているのか甚だ疑問ですが・・・?

どうぞ、お大事にしてくださいね。

2007.11.23 18:11 Posted by ことだま | Edit
こと姫様 
もちろん尊敬の念を以って褒めているのでございます、うふ、ふふ。

そして、暖かきお言葉、ありがとうございます。
2007.11.23 19:42 Posted by マルコおいちゃん | Edit
いやはや。。。 
ほんと、しつこいですね、今年の風邪。
なんだかんだで2週間、ウダウダとひきずってます。
台湾~香港~大阪~香港~大阪をこの2週間でこなしてますが、それも影響してか全然治る気配ありません…。
2007.11.23 23:01 Posted by leslieyoshi | Edit
菌が高度化? 
菌が高度化をかなり遂げたのでしょうね。
南極の越冬隊員が風邪をひかないのは有名な話ですね。
それにしても乾いた咳ですか、喉の中の表面をきらないように気をつけてくださいね。
鼻の奥を潤しても、無理なんでしょうか?
2007.11.24 08:18 Posted by nihonhanihon | Edit
二週間なら 
まだいいほうです。こっちはもう一月以上かな?今のやつは新たなヴィールスだと思います。豚児の症状を正確に追いかけています。かれはやっと完治したので、こっちもそろそろでしょう。

leslieyoshiさんもどうかお大事に。
2007.11.25 06:37 Posted by マルコおいちゃん | Edit
乾いた咳 
というのは痰がでない、ということです。喉の痛みはまったくありません。夕方に微熱がでるので、まるでTBのような症状です。なんか剣呑じゃありませんか?
2007.11.25 06:39 Posted by マルコおいちゃん | Edit
TRACKBACKS
この記事にトラックバックする 
忍者ポイント
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
フリーエリア
          ドイツ冬時間
最新コメント
[11/04 アムゼル]
[11/04 美月]
[10/22 美月]
[10/22 アムゼル]
[10/21 美月]
プロフィール
HN:
マルコおいちゃん
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny