忍者ブログ
マルコおいちゃんのドイツ生活ああだこうだ事典
≪Bar di Marco≫から旧名に復帰しました。  
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

gluehwein.jpgGlühwein」とは、安物の赤ワインでつくる冬の飲み物であるが、あまり好みとはいえない。がしかし敢えて紹介しよう。グリューワインと発音する。

 





Advent」といえばキリスト降誕四週間前のお祭りであるが、去年も述べたようにクリスマスとはゲルマン族の冬至祭りである。ゆえに「Advent」の期間は日が一日ごとに短くなって暗く鬱陶しいものであるから、せめて愉しくすごしたい。


そこで「
Adventskranz(英語では、Advent wreath)という下の写真のようなものをテーブルに飾り毎週ひとつづつ蝋燭に火をともすのである。よってクリスマスには四本の蝋燭がすべてともることになる。

 
adventskranz-rot.jpg











そんなころ飲まれるのが「
Glühwein」である。

 

そのころは街には「Weihnachtsmarkt(クリスマス市)が立つ。売っているものはショウもないものであるが、そういう雰囲気が好きだ、という人も多いから成り立つショーバイなのであろう。

個人的にはなんの興味もないが、嗚呼、もうそんな時季か、とふと感慨をさそわれるのはたしかである。

 

クリスマス市にももちろん「Glühwein」の屋台がでる。さていくらくらいするものであったか?ドイツマルク時代に2マルクだったような気がする。

9b46a58bjpeg

 


















Glühwein」は先に述べたように(例外はあるが)赤ワインでつくる。そこにシナモン(肉桂)、クローヴ(丁子)、レモンの皮干、八角などをぶちこんで軽くあたためると、アラ不思議もう出来上がる。

 

しかし金輪際煮立ててはならぬ、それではせっかくのアルコール分がとんでいってしまうじゃないか。

 

これに砂糖などというものをこっそりいれる痴れ者がいるということだ。それじゃあ女子供の飲みものではないか?というわけで今や、そう、女子供が好んで飲むものになりさがっておるようだ。

gluehwein1_g.jpg

 

















まあ、最初に述べたようにけっして好みというわけではないから、どうでもいいのであるが。

 

要は雰囲気だけの問題である。こんな些細な一杯の「
Glühwein」が季節の移り変わりをおしえてくれるのである。

 

飲みすぎると、やはりこうなる。これもまた風物詩のひとつであろうか?

6313c4bbjpeg


















人気blogランキングへ参加しました。よろしければ応援のクリックをお願いします。

36a02c91gif
PR
COMMENTS
この記事にコメントする 
NAME:
TITLE:
URL:

MESSAGE:

PASS:[]
冬至 
クリスマスツリーって物心ついた頃から不思議でしたねー。山から採ってきた木を飾るのがお祝いだというのがキリスト生誕より前からの風習でなければならないですものね。
 
2007.11.21 10:24 Posted by nhac-toyota | Edit
無題 
最後の写真に思わず笑ってしまいますが・・・。
ちうことは、ろうそくを点す都度がこっちでいうところの「もういくつ寝ると~♪」のノリで、そのワインはお屠蘇ってノリなんでしょうかねえ?
2007.11.21 15:48 Posted by nihonhanihon | Edit
だいたい 
もみの木やトナカイのひく橇が、イスラエルあたりにあるわけがありませんからね。

ついでにいえば、アダムとイヴが禁断の果実を食べますが。あれが林檎というのもおかしいですよね。
林檎は北国のものです。
2007.11.21 16:11 Posted by マルコおいちゃん | Edit
お屠蘇とは 
ちがうでしょう。
身体を温めることに眼目があるのでは。

蝋燭ともして、もういくつ寝ると、というのは、まさにその通りですが。
2007.11.21 16:13 Posted by マルコおいちゃん | Edit
最終的には違うのですね・・・ 
というか、当日に即席で作ってしまうんですね。見落としていました。
お屠蘇は出来るのに時間がかかり、それはそれで「大人の正月へのカウントダウン」的楽しみがありますね。失礼しました。
2007.11.21 19:35 Posted by nihonhanihon | Edit
二重送信を削除 
二重送信を削除
2007.11.21 19:50 Posted by nihonhanihon | Edit
TRACKBACKS
この記事にトラックバックする 
| 咳止め「胖大海」 | top | 鈴木雅明のバッハ |
| 89 | 88 | 87 | 86 | 85 | 84 | 83 | 82 | 81 | 80 | 79 |
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
          ドイツ冬時間
最新コメント
[11/04 アムゼル]
[11/04 美月]
[10/22 美月]
[10/22 アムゼル]
[10/21 美月]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マルコおいちゃん
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny