忍者ブログ
マルコおいちゃんのドイツ生活ああだこうだ事典
≪Bar di Marco≫から旧名に復帰しました。  
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近は歳のせいか食に対する興味が減退している。もう一方の欲望は、もうずっと前から消滅にむかってひたひたと後退している。そろそろ年貢をキチンと納めねばならない時期なのであろう。嗚呼、もう秋か!と嘆いた詩人のキモチが心に沁みてならない。

 

それでもイタリア食品専門店なぞをのぞくと、ムラムラとした、そう嫉妬の念に近い感情がわきあがってくるのを抑えるに苦労をする。

 

そうしてみると、食欲全般にたいする興味が減退しているのではないようだ。イタリアの天地にあふれるエロスは、どうも食にも有効であるようだ。

 

イタリア食品専門店は、レストランほどは多くはないが、ドイツにもある。

 

サルメリア(Salumeria)とよばれるイタリア式食品専門店は、ハムやソーセージなどの加工肉、チーズ、ワイン、パスタ等のイタリア料理の必需品が揃えられており、そのショー・ウインドーを眺めるだけでも、なにやら贅沢な心豊かなキモチになれる店である。

salumeria.jpg

 
















ある街には、かっては外国人労働者として沢山のイタリア人をよびよせたイタリア系の会社があり、それらの労働者のためのスーパー・マーケットさえある。そこはまるでイタリアであり、わたしの(ドイツでは)もっとも愛する場所のひとつに数えねばならない。

 

 

わたしのしょっちゅう作るイタリア料理は「Spaghetti al pomodoro」である。またの名を「Spaghetti Napoletana」ともいう。なーに、トマト・ソースのスパゲッティのことさ。

 

しかし日本に今でもあるという、例の「スパゲッティ・ナポリタン」とは画然とことなるものであるこというまでもない。ありや「五目焼きウドンケチャップ風味」と改名すべきであろうが、あれが大好きという方もおられるようなので深くは追求しない。

 

わたしもあれが好きではR、がしかし「ナポリタン」を僭称するのが許せないだけなのだ。わたしはもう半分はナポリ人のつもりなのである。

 

他のブログ複数でも誤解を解こうとコメントしたこともあったが、ここでも再度紹介しよう。ナポリの友人の母上から直接伝授つかまつった、由緒正しく「Spaghetti al pomodoro」であるぞ、頭が高い!とコーフンすることもないか。

 

  1. フライパンにオリーヴ油をできるだけ多く注ぎ込む。といってもあなたの常識を信じている。
  2. まだ油が熱しないうちにニンニクのスライスを投入する。絶対に熱した油にしてはいけない。ニンニクがたちまち焦げて苦くなってしまうじゃないか。
  3. そこへ缶入りのトマトの水煮をごろんとぶち開ける。ちなみにナポリの家庭、では新鮮なトマトを多量に買い込み自分で水煮したものを瓶につめておく。一年使用する分であるから、台所の棚や物置はそれでいっぱいになる。
  4. ごろんとしたトマトが煮崩れたら、塩、オレガノを投入し味と香りをつける。
  5. あくまでアル・デンテ(歯で咬んで咬み応えがあるほどの固ゆで)に茹でたスパゲッティと混ぜる。一丁揚がり!
  6. ガリガリとひいたパルメザーノ・チーズをふりかけるのももどかしく食らいつく。

 

ね、簡単であろう?ナポリタンのようなメンドクサイものではなく実にあっさりとした、まあいってみれば掛蕎麦か掛けウドンといったところか?

SpaghettiPomodoroBasilico.jpg

 




















しかしこんな簡単なものじゃあ、サルメリアとはなんの関わりようがもてないところが、難点といえば難点。さあどうする?

 

まあサルメリアは、眺めるだけで心が豊かになるんだから眺めるだけにしておこうか。




人気blogランキングへ参加しました。よろしければ応援のクリックをお願いします。
36a02c91gif
PR
COMMENTS
この記事にコメントする 
NAME:
TITLE:
URL:

MESSAGE:

PASS:[]
えぇっΣ(゚Д゚;≡;゚д゚) 
写真美味しそうー(>w<)
本場のナポリタン、トマトソーススパゲッティなのですね。
具が無くてもトマト大好きなので絶対にお代わりです。
あぁ、メタボ道・・・・・
2007.11.30 18:51 Posted by 6 | Edit
お絵かき6さん 
五目焼きウドン・ケチャップ風味も大好きです。でもきちんと改名して出直して来い、といいたいのだ!
2007.11.30 19:46 Posted by マルコおいちゃん | Edit
無題 
うっしっし★
これは、私の得意の一つでございます。

ちなみに、子どものころの嫌いなごはんは、ナポリタンでした。
ケチャップ味がニガテだったんです、単に・・・
2007.12.01 11:16 Posted by 台湾おばば | Edit
台湾姐さん 
えーと、どっとがお得意なのでしょう?
五目焼きうどんケチャップ風味?
それともスパゲッティ・アル・ポモドーロ?
2007.12.02 04:55 Posted by マルコおいちゃん | Edit
TRACKBACKS
この記事にトラックバックする 
忍者ポイント
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
          ドイツ冬時間
最新コメント
[11/04 アムゼル]
[11/04 美月]
[10/22 美月]
[10/22 アムゼル]
[10/21 美月]
プロフィール
HN:
マルコおいちゃん
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny