忍者ブログ
マルコおいちゃんのドイツ生活ああだこうだ事典
≪Bar di Marco≫から旧名に復帰しました。  
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


吾輩はなにが嫌いといって、アメリカン・コーヒーほど嫌いなものはない。

 

あんな泥水のようななま薄いものを、がぶ飲みするくらいなら死んだほうがましである。

 

コーヒーという語感も好かん。

 

カッフェでなければいかん。ドイツのKafeeもよろしくない。量を消費する仕掛けが気に喰わん。

 

つまりエスプレッソこそ、カッフェであるのはイタリア人と同じである。

 

少ないがきついカフェインをさっと供給する。胃のもたれもない。

 

しかし、イタリアではなく「野蛮人の国」と呼ばれるドイツくんだりに住む情けない身の上、「ちょいとそこのBarへカッフェを飲みに」というわけにはまいらん。

 

そこでこんな機械を使用してみた。

 39ac1b74jpeg

 

そこそこのものはできる。がしかし、あの本式のマッキナ(machina, 機械)が抽出するエスプレッソの香りがいまいちないのが不満である。

 













というわけで、イタリアの友が送ってくれたのがこれである。

 
563ca129jpeg

 

これもマッキナという。しかも家庭ではみんなこれでカッフェを沸かすのだから、いわば本モノである。

 

上下二つにわかれた容器の中間にフィルターがあり、そこにカッフェ・パウダーをギュッといれこむ。下の容器に水を入れ、火にかける。

 

沸騰すると熱湯がフィルターのカッフェを漉し出して、上の容器にたまる。

 

実にすぐれた仕掛けである。マッキナの名に恥じない。

 

友の家に泊まると、朝このマッキナでつくるカッフェの香りで眼が覚める。

 

その気分を家でも味わえる、うふふ。諸君もカッフェを飲むなら是非、このマッキナを使用した方が良いと思うよ。

PR
COMMENTS
この記事にコメントする 
NAME:
TITLE:
URL:

MESSAGE:

PASS:[]
こんばんは 
マルコおいちゃんさん。TBありがとうございます。
私もコーヒーって表記が嫌いで「珈琲」の方が好きなのですが、これって日本だけの当て字なのでしょうか?

へぇ欧州の方には便利な器具があるんですね。元々エスプレッソってそうやって作っていたのでしょうか。日本にも売っていれば欲しいですね。

2007.05.09 20:33 Posted by 珈琲好き | Edit
いらっしゃい 
カッフェについてでしたのでTB差し上げました。
シナでは「咖啡」と表記します。
本式のエスプレッソ・マシーンはまさか買うわけにもいきませんね。で下のような普通の、まあいってみればカッフェ専用の薬缶のようなものでしょうか、が便利です。日本にはやはりありませんか?
2007.05.09 21:33 Posted by マルコおいちゃん | Edit
無題 
マルコおいちゃんさん。どもども。(^^)
日本ではエスプレッソマシン自体は結構最近売っているのですが少し高めです。それに場所をめちゃ取りそうで。ご紹介のマッキナは見た事ないですね。
2007.05.09 21:56 Posted by 珈琲好き | Edit
この専用薬缶は 
あまりに廉価で商売にならない、ということでしょうね。
2007.05.09 23:18 Posted by マルコおいちゃん | Edit
もしかして 
「マスカットワインよりもソフト♪」とか歌いながらお飲みになるのでは?
2007.05.10 00:28 Posted by nihonhanihon | Edit
マスカットワインよりもソフト♪ 
そりゃあ、いったい何のことでしょうかい?
2007.05.10 05:49 Posted by マルコおいちゃん | Edit
宣伝なのか風刺なのか? 
BWV211です。
http://www.ebach.gr.jp/kaisetsu/bwv211.htm
2007.05.10 08:54 Posted by nihonhanihon | Edit
へえ、 
いいものをご存知ですね。ご教示ありがとうございました。
2007.05.10 18:00 Posted by マルコおいちゃん | Edit
??? 
つながったぁ。こんどは、書けるかな~

“マッキナ”という呼び方は初めて聞きました。
でも日本で普通に売ってたけど・・・最近は出回ってないんでしょうか?。
10数年前に買って、普通にコイツで入れてました・・・
・・・ました。
ええ、空焚きぶちかまして熔解してしまったorz
こんな事ではイタリアの子に成れないや。
売ってないのかぁ、最近は・・・。
2007.05.10 19:02 Posted by scopedog | Edit
おっ、お早いお帰りで 
まずはよかった。
日本でも売ってましたか?でなんて名前です?
ガスで炊くとあぶねーかも。
2007.05.10 21:31 Posted by マルコおいちゃん | Edit
無題 
最近はこんな↓に色々選り取り見取りあるようです。
http://www.rakuten.co.jp/vic2rak/612611/500736/
最上段のと同じようなのを使っていました。
エスプレッソメーカーと呼ばれてますね。
「マッキナ」の方がィタァリィな感じでよい響き。
使わせていただきますよ。

一番下の直接カップに落とすヤツなんかは、カップも一緒に温められそうで、何となく良さげ。


マシンは直ってないんですよ。
ネットにつなぐと調子が悪くなるみたい。
izaみたいに重ったるいサイトなんかは特にダメな感じです。だんだん遅くなってって固まるかリブートですよ。ヽ(´Д`;)ノ

2007.05.11 00:47 Posted by scopedog | Edit
うわーったかーっ! 
メチャンコ高いじゃないですか!
こっちじゃせいぜい5ユーロ程度のものでしょう。
一番下のは、面白そうですね。
でも伝統ある簡単なものが一番ですよ。

PCも簡単なものが一番ですよ。変な機能がついてないやつ。
2007.05.11 04:59 Posted by マルコおいちゃん | Edit
わぁ 
いい香りするんでしょうね~'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
エスプレッソって飲んだこと無いんです。
挑戦したくなりました~
2007.05.11 19:27 Posted by 6 | Edit
珈琲について 
>上下二つにわかれた容器の中間にフィルター・・我が家にもあります。

洗うのが面倒で今は紙フィルターばかりですが、また使ってみます。
2007.05.11 19:38 Posted by inkyo | Edit
スターバックスにも 
あるようですが、誤ったインプットがされると剣呑です。
2007.05.11 21:37 Posted by マルコおいちゃん | Edit
ご隠居さんは 
お持ちでしたか。
たしかに洗うのは面倒ですが、イタリア式に適当に水洗いでいいんじゃないかと。
2007.05.11 21:38 Posted by マルコおいちゃん | Edit
決めた! 
明日の夕食は、心斎橋のイタリアンレストランへ直行だわ!
でもって骨董品(支配人さんがそう言ってた)のエスプレッソマシンでつくったエスプレッソを味わって来るぞ~っ♪
2007.05.12 01:39 Posted by みちこ | Edit
五ユウロDEATHトォ・・・ 
こないだ姪っ子行かせたとき買わせるんだった…orz
オイラ溶かしたヤツは、ずいぶん昔とはいえ一万前後払った記憶が・・・ボ・ラ・レ・タ。

2007.05.12 02:14 Posted by scopedog | Edit
みちこさんに 
余計な出費をさせる結果となったようです、うふふ。
2007.05.13 02:28 Posted by マルコおいちゃん | Edit
一万円じゃあ 
上の写真のボッシュが買えて、おつりももらえますね、うふふ。
2007.05.13 02:30 Posted by マルコおいちゃん | Edit
TRACKBACKS
この記事にトラックバックする 
| 探鳥の楽しみ | top | Caffè Italiano |
| 31 | 30 | 29 | 28 | 27 | 26 | 25 | 24 | 23 | 22 | 21 |
忍者ポイント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
          ドイツ冬時間
最新コメント
[11/04 アムゼル]
[11/04 美月]
[10/22 美月]
[10/22 アムゼル]
[10/21 美月]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マルコおいちゃん
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny