忍者ブログ
マルコおいちゃんのドイツ生活ああだこうだ事典
≪Bar di Marco≫から旧名に復帰しました。  
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


hoihoihoiさんが以前にアップされたエントリー

 

【寅さんを伝統芸能に? 
http://hoihoihoi.iza.ne.jp/blog/entry/164788/

 

は示唆に富んでいました。

 

「伝統文化は、すべてが決まっているから何を演じるかより、どう演じるかが問題となる。」

 

として、歌舞伎や落語を例にされ、

 

「二代目寅さんがいてもいいと思う。二代目さくらがいてもいい。同じ設定で脚本も二代目が書く。作る側は演技陣も含め相当に厳しいだろう。そうであれば、頑張れと勇気づけ、時には叱り、結果として大きく伸ばすのが日本の伝統ではないか。」

 

と提議されておられる。卓見である。と思いもつかなかった良きアイデアではないかと思いました。

 

そこでもし、二代目「寅さん」映画を撮るときのキャストをあれこれ考えて見ました。

 

たとえば、「おいちゃん」、「おばちゃん」は、前田吟と賠償千恵子の「ひろし」と「さくら」がそのままもち上がる、と。これで決まりでしょう。

 

肝心の「寅」は、「満男」役だった吉岡秀隆がよろしいかと。

 

「御前さま」は、「源ちゃん」だった佐藤蛾次郎。すこし不安と考えらますが、その場合は橋爪功でいいかなと。

 

じゃあ、「たこ社長」は、「ひろし」と「さくら」は、と考えると・・・、


ううむ、
こりゃどうも、わたしの考えているのは、二代目「寅さん」じゃなくて、『男はつらいよ』後日譚のようですね。

 

そう「寅」がいなくなったあとの、「とらや」がどうなったかという。

 

つまり代替わりした柴又「とらや」の様子みたいなもんでしょうか?

 

「ひろし」と「さくら」が店を継ぎ、血はあらそえない「満男」の放蕩ぶり、「寅」ぶりを追う、てな具合でしょうか?

 

そんなのも見てみたい、と思う今日このごろでありました。



0cc71dbajpeg












http://www.toraya.info/photo4.jpg
PR
COMMENTS
この記事にコメントする 
NAME:
TITLE:
URL:

MESSAGE:

PASS:[]
その後 
「満男」役だった吉岡秀隆さんが、寅さん亡き後、寅さん同様の運命をたどる。

吉岡秀隆さんは、「北の国から」で彼の小さい頃から見ていたので、彼の寅さんブリを見たいです。
2007.05.15 19:58 Posted by inkyo | Edit
そうでした吉岡秀隆くんは 
『北の国から』の名子役でしたね。
「寅さん」シリーズも後の方は、満男の物語が多かったような。その点からも違和感がないと思われます。
2007.05.15 21:09 Posted by マルコおいちゃん | Edit
なるほどねえ~ 
時代は変わりXX世紀。満を持して「とらや」第76代目の息子の物語が始まるのであった・・・
2007.05.16 02:18 Posted by nihonhanihon | Edit
『てなもんや三度傘』 
なども、また見たいもんですね。
『番頭はんと丁稚ドン』もよかった。
2007.05.16 04:18 Posted by マルコおいちゃん | Edit
いやどうも! 
拙ブログをお取り上げいただき、感謝しております。橋爪氏のご前様は決まりでしょうね。
2007.05.20 17:08 Posted by hoihoihoi | Edit
橋爪氏のご前様 
にご同意いただけて幸いです。
かなりとぼけた役柄になりそうですね。
2007.05.21 20:14 Posted by マルコおいちゃん | Edit
あ~! 
休暇明け?おかえりなさーい!
はっぴー・らっきー・ほのぼので
めでたし!でござんしょ?
2007.05.21 20:41 Posted by ひよこ | Edit
いやあ、ところが 
そうでもなく、疲れがどっと出たようでブログを書くのも億劫でなりません。あーぁ、やだやだ。
2007.05.21 23:21 Posted by マルコおいちゃん | Edit
TRACKBACKS
この記事にトラックバックする 
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
          ドイツ冬時間
最新コメント
[11/04 アムゼル]
[11/04 美月]
[10/22 美月]
[10/22 アムゼル]
[10/21 美月]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マルコおいちゃん
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny