忍者ブログ
マルコおいちゃんのドイツ生活ああだこうだ事典
≪Bar di Marco≫から旧名に復帰しました。  
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


世界中を妖怪が徘徊しているようである、スターバックスという妖怪が。

 

そしてなにやらイタリアン・コーヒーというなにやら怪しげなイメージを振りまくことに猖獗を極めているらしい。

 

そんなものがある、という認識のレベルに事を収めておきたい。

 

イタリアで、Caffèを飲むところといえば、「Bar」である。

 

といってもいわゆる「バー」ではなく、ちいさな「カッフェー」と思っていただければよい。

 

そのバリーエションには限りがなく、カウンターだけのものから、店内はもとより道路まで椅子席を張り出したものまで、無数の形態がある。

 

しかし、唯一共通項を捜すとすれば、エスプレッソ・マシーンであろう。いまさら写真を紹介するまでもなかろう。

 

つまるところ、エスプレッソ(espresso)、すなわちCaffèである。あなたがイタリアの「Bar」に入って、「un Caffè」と注文すれば、エスプレッソが出てくる。

espresso.jpg

 


























エスプレッソとは何であるかは、これもいまさら説明は要すまい。

 

一度、マヨルカ島の小さなカッフェーで、「エスプレッソ」と注文したが、通じなかった。まるでラファエロ描くところの美少女のような、亜麻色の髪と透き通るような肌をもった女の子の給仕であった。

 

しかし妻の手前、じっと見とれていることもならず、「Caffè Italiano」とイタリア語でいってみた。(吾輩はスペイン語もカタラン語も解さん)

 

件の美少女が、にっこりうなずいてわかってくれたのは言うまでもない。

 

もちろんちゃんとエスプレッソがでてきたよ。

 

すなわち、かくの如く、エスプレッソがイタリアのコーヒーの代名詞であるということである。

 

ちなみに、カプチーノというものがあるが、あれは老人や子供が朝に飲むものである。

 

昼間や夕方、すなわち朝以外の時間に、ましてや大の大人がカプチーノなんぞという代物を、イタリアの「Bar」で注文してはならんのだ。

 

すぐに外国人だとばれてしまう。まあ日本人ならどうせ見ればすぐばれてしまうのであろうが。

PR
COMMENTS
この記事にコメントする 
NAME:
TITLE:
URL:

MESSAGE:

PASS:[]
御意 
司教閣下。
まったく持って仰せの通りでございます。
ナントカバックスで煤けた出し汁を飲まされて喜ぶ物の気が知れません。
2007.05.09 00:30 Posted by scopedog | Edit
マシン調子が・・・ 
なんだかおかしいのでなかなか書き込めません。
私のPCが音を上げているようです。
やだやだ日記にはもうさっぱり書けません。
他のiza板にはなんとかかけるのに・・・orz
しばしお別れになるやも知れませぬ。
では、ごきげんよう。
2007.05.09 00:33 Posted by scopedog | Edit
・ 
 
2007.05.09 01:55 Posted by scopedog | Edit
おっと 
いったいどうしたわけでしょう。あまりに酷使されたからでしょうか?十分いたわってやってください。
では早期の復活を願って、ciao!
2007.05.09 04:48 Posted by マルコおいちゃん | Edit
へんです 
こんなおばばのパソコンまでも。
去年の秋に初めて新品買ったんだぞー!
まだ酷使なんかしてないじょ~!
何度も出直してくたびれた・・。
お茶飲もうっと。新茶!
2007.05.09 08:10 Posted by ひよこ | Edit
ふうむ 
そりゃあ、おかしい。
でも、新茶、くやちい。
2007.05.09 15:51 Posted by マルコおいちゃん | Edit
無題 
今、新茶美味しいですよ。私の自宅の隣近所は沢山、お茶工場があります。この季節は新茶の香りがほのかに漂っていて好きですね。
2007.05.09 22:01 Posted by 珈琲好き | Edit
無題 
スタバは海外ではよく行きます。ハワイのココナツフラペチーノは好きなんですが・・・あと瓶詰めのスタバコーヒー牛乳も・・・

イタリアのコーヒーと別物と考えればいいのでは・・・
私はカプチーノが好きです。イタリアが発祥地ですから本場のモノを飲みに行きたい・・・でも休みが取れない・・・
お兄ちゃん羨ましい。
2007.05.09 22:37 Posted by damedakorea | Edit
ふうむお茶工場 
きっといい香りがするんでしょうね。うらめしい。
2007.05.09 23:19 Posted by マルコおいちゃん | Edit
スタバというわけね? 
でも、そういうものがある、という智識のレベルで事をおだやかに収めておきましょう。

あれがイタリア?って疑問がいつもするゆえ、入ったことがありません。

カプチーノがお好き?家内と同じだ。やはり女、子供の飲み物ね、大の男が飲むと恥ずかしい。
2007.05.09 23:22 Posted by マルコおいちゃん | Edit
無題 
どうもイザのマルコ老師のブログ、開きにくいです。他の人のより。開いても、画面がおかしかったりしますし、コメント欄が見られなかったり・・・。

コーヒーという物自体が好きじゃない私。
コーヒー牛乳にしないとおなかが痛くなるという特異体質?です(笑)

2007.06.15 18:11 Posted by nhatnhan625 | Edit
武道家ひまじんさん 
なんででしょうね?至極穏当な事しか書いてないのにね?
わたしもイタリアンしか飲めません。カッフェ・ラッテも素敵です、本場なら。
2007.06.15 18:30 Posted by マルコおいちゃん | Edit
スタバ 
スタバはあきあませんか。
私はやっぱりコーヒーは、エスプレッソやなあと何かにつけてスタバにいっていますが。
エスプレッソって確かイタリアで覚えたんですなあ。長い間忘れていた。
妖怪ちゅうのはどういう意味ですか。
2007.06.16 09:23 Posted by お絵かき爺 | Edit
妖怪という部分は 
≪共産党宣言≫の開頭の部分からの借用でした。他意はありません。
2007.06.17 06:53 Posted by マルコおいちゃん | Edit
TRACKBACKS
この記事にトラックバックする 
| Caffè Italianoの続き | top | 家族の場所 |
| 30 | 29 | 28 | 27 | 26 | 25 | 24 | 23 | 22 | 21 | 20 |
忍者ポイント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
          ドイツ冬時間
最新コメント
[11/04 アムゼル]
[11/04 美月]
[10/22 美月]
[10/22 アムゼル]
[10/21 美月]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マルコおいちゃん
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny