忍者ブログ
マルコおいちゃんのドイツ生活ああだこうだ事典
≪Bar di Marco≫から旧名に復帰しました。  
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前回、フランス・アルザス地方の特殊事情を紹介しましたが、首都パリでも以前ほどはフランス語中心主義ではなくなっています。

 

店に入ってフランス語ができないから英語、またはドイツ語でしつこく話していると、それなりの対応力のあるものが何処からかでてくるのが痛快です。

 

まあ、こっちはお客だからそうなのかもしれません。たとえばお役所なんぞはあいもかわらずの対応なのでしょう。

 

しかし徐々に氷がとけ始めてはいるのでしょう。またEU各国、とくに独仏の間ではそれなりの努力がなされているのです。

 

たとえば独仏軍の創設。独仏共同経営のTV局。高校生の相互交換ホームステイ。などなど地道な相互理解が深まっているからこそのことでしょう。

 

また人・物・金が自由に流通するようになってからは、人の行き来がより頻繁になり週末に旧「国境」を越えて他国に買い物に行くのはあたりまえになってもいます。

 

われわれ家族も時には、香港式の「乳猪」(子豚のグリル、皮がぱりっとして肉が柔らかく美味)を食しにオランダへ赴くこともあります。

 

ユーロが導入されてからは面倒な換金の手間もないのでより気楽に「越境」することになりました。

 

そのさい、以前は気をつかって英語を話すようこころがけていましたが、今はすこし面の皮を厚くしてドイツ語で押し通してしまいます。

 

つまり前回にのべたフランス言語帝国主義のドイツ版をみずから演じてしまっているわけです。

 

もっともそれは各地の休暇先でドイツ人がとる態度そのものなので、ふと赤面したくなるときもあります。

 

<続く>



おまけ


8eed5d46jpeg






















勿忘草(Vorgiß mein nicht = Forget me not)

PR
COMMENTS
この記事にコメントする 
NAME:
TITLE:
URL:

MESSAGE:

PASS:[]
無題 
>もっともそれは各地の休暇先でドイツ人がとる態度そのものなので、ふと赤面したくなるときもあります。

なんとなく光景が気になりますが、第3号の記事を待ちます。ワクワク。

それはそうと、インターネットの普及とあわせて考えれば、パリでオフ会、みたいなのもあるんでしょうね。どろぼうさんも自由に行き来してるんでしょうかねえ。

日本の環境を考えると、EUのようなものは不可能に思えます。連邦を組めたとして台湾ぐらいしか思いつきません。

ここではアジアのことは横に置いておくとして、EUの面白話をもっと聞かせてください。
第3号を心待ちにしています。

ほんと、鳥や花に囲まれているのですね。写真も楽しみにしています。
2007.04.17 09:28 Posted by nihonhanihon | Edit
EUとは 
いまのPRCを思いうかべらたほうがいいと思います。文明的位相からみて、ヨーロッパとシナは同位相にあると思います。文明の質は比較にはなりませんが。つまりドイツがあり、イタリアがありしてもそれはヨーロッパ文明の中での地方文化であり、ちょうどシナに広東文化圏があり四川文化圏がありするのと似たようなものでしょう。逆に言えば、シナは欧州のように十数カ国に分裂していてもいいはずなのだと思います。

文明の質からいえばヨーロッパと比較できるのは日本文明でしょうね。その辺は、西尾幹二先生の著作に詳しく書いてあります。
2007.04.17 17:21 Posted by マルコおいちゃん | Edit
無題 
こんばんは~
実はユーロが使われるようになってから一度もヨーロッパへ行っていません。昔は国境を越えるたびに両替して色々な小銭が残って小遣いが減って・・・恨めしかった。
今はいいですね~楽で・・・
中々長期の休暇が取れないのでヨーロッパは無理ですね。でも美術館巡りはしたいな~
2007.04.17 19:59 Posted by damedakorea | Edit
美術館巡りは 
あたしもしたい。が、子供小さいうちは見込みなし、とほほ。
マドリッドのプラド美術館。サンクト・ぺテルスベルグのイルミタージュは、まだ見ていないので是非いってみたいなあ・・・。
2007.04.17 20:16 Posted by マルコおいちゃん | Edit
TRACKBACKS
この記事にトラックバックする 
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
          ドイツ冬時間
最新コメント
[11/04 アムゼル]
[11/04 美月]
[10/22 美月]
[10/22 アムゼル]
[10/21 美月]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マルコおいちゃん
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny