忍者ブログ
マルコおいちゃんのドイツ生活ああだこうだ事典
≪Bar di Marco≫から旧名に復帰しました。  
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


義母が独りで住む家の庭は、いつも綺麗に手入れがほどこされ、季節ごとの花々が咲いているので、訪問するのが楽しみです。

 
af44528ajpeg











今は、まだ薔薇には早く、目につくものといえばチューリップですが、こんなものもあります。

 
52c774f9jpeg

 

 

 

Traubenhyazinthe(ラテン名、Muscari comosum)です。

 

Traubenは葡萄、Hyazintheはヒアシンス。名前の通りの形をしていますね。これはさすがに日本ではあまり見かけないでしょう?ねえ、ひよさま?

 

 

ドイツ人の園芸熱は高く、庭のもてない家庭用に、行政単位が集合菜園を貸し出してもいるのです。50平方メートルほどに区切った敷地に、借り手が思い思いに小屋を建てたり、野菜や草花を植えて楽しみとしています。

 

週末にその小屋に寝泊りする人もいるようです。

 

義母はその父から贈られた菜園をもっていましたが、今はもう長女夫婦に譲ってしまいました。二つの庭の手入れはさすがに一人では大変ですからね。後で、紹介しましょう。

 

 

また、連邦園芸祭(Bundesgartenschau)という行事が、毎年各都市もちまわりで開催され、かなりの入場者を集めるそうです。いわば園芸の「国体」みたようなものでしょうか?

 

 

さてTraubenhyazintheですが、こちらでは家庭用だけではなく、公園でも、この時期にはよく見られる草花です。やはり園芸用のものでしょうか、野道や森では見かけません。

 

多年草で毎年同じ場所で花開きます。

 Traubenhyazinthe.JPG

 

 









この一輪を、ひよさまに捧げましょう

PR
COMMENTS
この記事にコメントする 
NAME:
TITLE:
URL:

MESSAGE:

PASS:[]
我が家にも 
ヒヤシンス我が家にもありますが、経年変化のせいか、花の色が白になりました。
2007.04.13 10:00 Posted by inkyo | Edit
取り急ぎ 
御礼に。なんておしゃれなことなさるんでしょう。
びっくりいたしました。あ、ありがとうございます・・。
綺麗に明るい日差しを受けて・・
じ~~ん。光栄です。うるる・・。
まずは、急ぎ受領おんれいまで。
返礼は・・いずれ・・なんにしよう?
あーなんもないやー。。。あううううう。
おやぶんさん、ありがとうございました。あわわ。。
2007.04.13 10:04 Posted by ひよこ | Edit
あわわのひよこより 
ちっと、新しく包みなおして。姐さんみたいに
花束作って写真を撮ってる暇がなく
あわわで苦肉のさくですが・・。うひひ。

ささやかですが、ほんのきもち。
日本の春を少々・・。有難うございました。
2007.04.13 10:10 Posted by ひよこ | Edit
ヒヨちゃんの 
ドイツの別荘に・・・?
お花に囲まれうらやましい限りです。
2007.04.13 16:58 Posted by 飯瀬 | Edit
ご隠居さん 
この花は、これでもう開花しています。普通のヒヤシンスのようにパッとは咲きません。
母とはちがいその娘(わが愚妻)は、ヒヤシンスの花が散ると球根ごと捨ててしまいます。何度も多年草だから捨てないようにと注意しても、一向に改める気配もありません、とほほ。
2007.04.13 18:05 Posted by マルコおいちゃん | Edit
ひよさま 
そんなにあわてて、まるで処女みたい、うふふ。
よろこんでいただいて、こちらもうれしいです。
2007.04.13 18:07 Posted by マルコおいちゃん | Edit
飯瀬さん 
はじめまして、ようこそ。
これからもよろしくどうぞお願いいたします。
2007.04.13 18:09 Posted by マルコおいちゃん | Edit
あー、またぁー。 
いじわるね~。あいかわらず・・。
でもね、見そびれてて・・。
あたふた。あせったの。
ありがと。おやさしいおやぶんさん。
2007.04.13 18:48 Posted by ひよこ | Edit
無題 
ムスカリ、うちの花壇でも咲き始めました。
紫色がきれいですよね。年末に造園屋さんに頼んでクリスマスローズを植えて貰った時に白いムスカリの球根は捨てられたらしく2株しか出てきませんでした。
2007.04.13 18:56 Posted by damedakorea | Edit
だむエリちゃん 
なあんだ、日本にもあったのか、つまんねえの。ああやだやだ。
2007.04.13 18:59 Posted by マルコおいちゃん | Edit
うふふ 
ひよさまってほんと女子高校生みたいね。
2007.04.13 19:11 Posted by マルコおいちゃん | Edit
うひひ。 
いただいたのに日本にいっぱ~いともかけず。
あれれ・・ばれとる。・・はい、ムスカリ。
いまあちこちかだんで。ごめんちゃいね。おほほ。
処女でも高校生でもないけど花の名前少々のおばさんでした。
リンデンバウム楽しみに・・。
2007.04.14 09:00 Posted by ひよこ | Edit
あーぁ 
やだやだ。
2007.04.14 15:01 Posted by マルコおいちゃん | Edit
にしても 
青色の鮮やかな花ですね。
2007.04.16 21:08 Posted by nihonhanihon | Edit
nihonhanihonさん 
日本にもあるそうです。
2007.04.16 21:51 Posted by マルコおいちゃん | Edit
TRACKBACKS
この記事にトラックバックする 
| アネモネさんに | top | ことだまさんへ |
| 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
          ドイツ冬時間
最新コメント
[11/04 アムゼル]
[11/04 美月]
[10/22 美月]
[10/22 アムゼル]
[10/21 美月]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マルコおいちゃん
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny