忍者ブログ
マルコおいちゃんのドイツ生活ああだこうだ事典
≪Bar di Marco≫から旧名に復帰しました。  
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


多様性、それがヨーロッパを表現する一番よい言葉でしょう。

 

気候風土、言葉、食事、文化芸術どれをとっても各国、各民族でことなっています。しかしある一定の空気、山本七平流にいうある空気がヨーロッパにはあるようです。

 

それはそれぞれことなる各国・各民族をゆるやかに繋ぎ合わせるなにかです。よくヨーロッパの共通基盤として、キリスト教信仰、ローマ法などが指摘されますが、住んでみてわかるのは、そこにある、ある空気の存在です。

 

それへの検証はまたの機会にゆずるとして、さてそろそろこの稿を起すに至った「気がついたこと」について述べようと思います。

 

それは今年はじめのブルガリア、ルーマニア二カ国のEU参加によって思い出したことなのですが、それ以来『ヤダヤダ日記』で述べようとしていままで実現しなかったことなのです。

 

 

エリアス・カネッティ(Elias Canetti)は、1981年のノーベル文学賞受賞者です。

 

しかし彼については日本ではあまり注目されませんでした。

 

彼はブルガリア生まれのユダヤ人、しかもセファルディム(Sephardim)というスペイン系のユダヤ人の裕福な家庭に生まれ育ちました。

 

ゆえに母語はスペイン語を色濃く残すラディノ語、またはフデスモといわれる言葉でした。しかし、彼の父母がウイーン留学時代にしりあって結婚したため夫婦間の会話はドイツ語でなされ、その父母の秘密の会話への激しい興味からドイツ語を自己の言語として獲得します。そしてそのドイツ語で書いた諸作品によりノーベル文学賞受賞にいたったわけです。

 

この作家について知らしめてくれたのは家内でした。知り合ってまもなくのころお互いの意思疎通をシナ語にたよっていた二人をカネッティの両親に例えての冗談としてでした。

 

 

<続く>

4073f5acjpeg
























Elias Canetti, Bilder aus seinem Leben

PR
COMMENTS
この記事にコメントする 
NAME:
TITLE:
URL:

MESSAGE:

PASS:[]
無題 
こんばんは~
ノーベル賞も日本人以外の受賞者はあまり憶えていないんですよね。
しかし・・・奥様との思いで・・・中々秘めやかでいいですね~うちとは大違い!
今夜も旦那はさっさと寝ています。あ、部屋は1階と3階に別々に設計したので幾らでも気楽に遅くまでパソコンに向かえる訳ですが・・・
2007.04.19 23:58 Posted by damedakorea | Edit
エリちゃん 
カネッティの多言語についてのエントリーが続きます。待っててね。
2007.04.20 05:54 Posted by マルコおいちゃん | Edit
へー。 
こりゃまたすごいですね。続きが楽しみ。
2007.04.20 08:22 Posted by nihonhanihon | Edit
無題 
お兄ちゃん、こんばんは~
上のエントリーのコメント欄が隠れてて出て来ないよ!
2007.04.21 23:00 Posted by damedakorea | Edit
えっ、どのエントリー? 
コメント欄はすべて公開されてるけど・・・・?
2007.04.22 04:24 Posted by マルコおいちゃん | Edit
無題 
このコメント欄から上が出ないよ!
2007.04.22 10:37 Posted by damedakorea | Edit
???? 
エリちゃん、
意味不明です。このエントリーの上のほうが見えないってこと?で、何をなさりたいわけでしょうか?
2007.04.23 02:49 Posted by マルコおいちゃん | Edit
無題 
新しいエントリーではコメント欄がはいっていました。良かった。ここの上のエントリーはコメント欄を開くポイントがずれていてコメント出来なかったので~
2007.04.23 11:44 Posted by damedakorea | Edit
TRACKBACKS
この記事にトラックバックする 
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
          ドイツ冬時間
最新コメント
[11/04 アムゼル]
[11/04 美月]
[10/22 美月]
[10/22 アムゼル]
[10/21 美月]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マルコおいちゃん
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny