忍者ブログ
マルコおいちゃんのドイツ生活ああだこうだ事典
≪Bar di Marco≫から旧名に復帰しました。  
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数日朝夕冷え込んできた。紅葉も真っ盛り。ちょうど日本の、といっても関東地方平地しかしらないが、12月始めくらいの気候になってきた。

 

もう晩秋の気配である。

 

平地林も街路樹も紅や黄色に染まって、ドイツ人のいう「黄金の十月」(goldener Oktober)にふさわしい風景である。

 

次の日曜日、28日からはまた冬時間にもどって日本との時差は8時間になる。短い秋が足早に過ぎ去ろうとしている。もうすぐまた暗く長い冬が来る。

 

あるナポリの友人が北イタリアに職を得て引っ越していったところ、その寒さに根を上げている。無理もない、ナポリとイタリア北部では気候も人のメンタリティもまったくことなるのだ。

 

とくに山沿い地方ではどんよりと霧のたちこめる日々が待っている。しかももう雪さえ降ったというではないか。

 

あちらでは人はドイツ人みたように冷たかろう、とたずねたら、彼女がいうに、ドイツ人より冷たい、と答えた。

 

ナポリ人が北イタリアで暮らす事と、ミラノ人がナポリで暮らす事とどちらが苦痛であるか、と考えてみた。

 

もちろん苦痛の意味がそれぞれに異なっているだろうが、文化ショックと文化摩擦がそこに発生するであろう事が容易に想像できる。

 

あるフィンランド人がこういった。

 

ドイツ人とはなんと心の暖かい人たちなのであろう、と。

 

二の句がつけない、とはあのことであった。

 

物事はすべて相対的である、ということにすぎないのであろうが、狭い欧州でそうなのである。まして、シナでは・・・

 

といつも連想のベクトルがシナにおもむいてしまうのは悲しい習慣である。

 

シナのことを考えずにすむ生活があればどんなに心安いことであろう。

 

晩秋の冷たい風に襟をたてながらそう思った。




人気blogランキングへ参加しました。よろしければ応援のクリックをお願いします。
36a02c91gif
PR
COMMENTS
この記事にコメントする 
NAME:
TITLE:
URL:

MESSAGE:

PASS:[]
無題 
>といつも連想のベクトルがシナにおもむいてしまうのは悲しい習慣
しかたがないのよ~、そういうご使命。
そちらは秋が早かった。
どいつもいたりあも存じません。
相対性、東京の朝に比べるとここは日の出が遅いのよ。
小さな範囲で比べてますが今どいつは晩秋で
おやぶんさんもねんね~?
不思議ですね。おはよさん!
2007.10.20 07:23 Posted by ひよこ | Edit
お早いですね 
三つもブログを持っているので(そりあ自分の勝手ですが)それぞれ面倒見るのが一仕事でね、いまやっと隠居所と本宅にあげて、これから寝るところです。
よかったら、あっちもみてやってくださいな。
じゃ、おやすみなさい。
2007.10.20 08:26 Posted by マルコおいちゃん | Edit
無題 
本宅、さらに妾宅2!男の甲斐性!おほほ~。
でもせっせと更新おつかれさま~。
ちゃ~んとはいけんしてまんがな~
歴史から学ぶ、親分に学ぶ・・理解力はいまさん。
時々流し読み・・ばれとる~~!

あ、ここはまた放置でどうぞ~。
余韻を楽しみますからね。また来月にでも、ばいば~い!
2007.10.20 16:21 Posted by ひよこ | Edit
放置どころか 
もう、こっちをメインしようかなと考えている今日この頃です。
シナをあれこれ言うのは鬱陶しいし、政治論議は虚しいからです。
2007.10.21 05:59 Posted by マルコおいちゃん | Edit
無題 
うっとうしくても、むなしくても毎日だれかが目のうろこをころりんと。
一体何人に影響を与えていることか!!!
すごいことですね~~。知の影響力って。

毒けし役は大変ですよ。何しろじわじわと毒がまわってみんなきがつかないうちに廃人寸前。あぁ~~

そうそう、三島先生もよりやさしくわかりやすくを心がけての新シリーズ。
そうなんですよ、おやぶんさんのもちっとながくってむじゅかしいんです。
だからもっと一本を短めに。噛み砕いて優し~く・・。
ぜいたくいうな。とおおもいでしょうが全体レベルの低下。これはほんと!
とくに、シナ字はめにやさしくない。混乱する。
お師匠ならすーいすーでしょうが・・。
読みたいお部屋も多いから時間の余裕も大事だし・・。
あ、じっくりあとで・・・で忘れちゃったり・・(あたしだけ・・)

現状は最悪だけど一年前とは明らかにかわった。それと拡声器がほしいですね。色々新工夫すすんでますし、きっとよりよい新しい手法が・・と期待してますの。
あらまたながながと。しかられそう・・ごめんちゃーい!
2007.10.21 08:07 Posted by ひよこ | Edit
ううむ難しいかなあ 
それはシナにつける薬のことですか?今回の「歴史」云々はそう受け止められることを覚悟しながらあえてあんなふうに書きました。

また、たしかに周恩来シリーズは基礎知識がない方には面白くもクソもないでしょうね。それに、あちらでは故意に長めに書いて読者を篩ってるつもりなんですが。あの程度の長さ、そうイザの二倍は最低ありますね、を書かないとほとんど書きたいことが書きつくせないわけです。それを辛抱して読んでくださる方を対象に考えています。

イザの方は、フジテレビ化にあわせて「ざわざわ」ニュース中心にしてもいいかなあ、と考えています。

で、夢千一夜はここで続けようかなあ、とも。

まあもうすこし様子見をして変化させてゆこうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
2007.10.22 04:51 Posted by マルコおいちゃん | Edit
TRACKBACKS
この記事にトラックバックする 
忍者ポイント
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
          ドイツ冬時間
最新コメント
[11/04 アムゼル]
[11/04 美月]
[10/22 美月]
[10/22 アムゼル]
[10/21 美月]
プロフィール
HN:
マルコおいちゃん
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny