忍者ブログ
マルコおいちゃんのドイツ生活ああだこうだ事典
≪Bar di Marco≫から旧名に復帰しました。  
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Imbiss」こそ、ドイツ食文化を代表するものかも知らぬ。

 

古高地ドイツ語(Althochdeutschen)の「 imbizan」から由来するというが、「間食」のことである。

 

小腹がすいた時に食す「ファスト・フード」と考えてもらってもよい。

このイムビスは、そういう商売の形態をさしてもいるし、その商品もさしている。

商売形態としては、ちゃんとした店構えのものもあるし、ワゴン仕立て(屋台)のものもある。簡便で廉価であるから、銭のない学生や失業者、ホームレスなどの常食でもある。

mbiss-0-l.jpg




















imbiss-02.jpg

















以前紹介した、「
Frikadelle」などは、このイムビスでいつでも買える。


  

あといくつかイムビス・スタンダードを列記しよう。

 

Bratwurst」、「Currywurst」、「Pommes」などである。

 

本日は、「Currywurst」につき説明しよう。

 

それには、「Bratwurst」からはじめねばならぬ。なに、ただのグリルしたソーセージのことである。

 

さらにその上にトマト・ケチャップをぶっかけて、カレー粉をふりかけたものである。

currywurst.jpg

 





















なかには、きちんとカレー・ソースをつくる立派な心がけのイムビス店主もいるが、例によってそのようなこだわりのポリシーをもつ者は、あいにくこの業界では生き延びることはできない。悪貨は良貨を駆逐するのである。

 

よって世にのさばるのは、トマト・ケチャップとカレー粉のほうである。

 

吾輩も、こっちに来たばかりの頃は、めっちゃたくさん食したものであるが、いまやあまり眼にしたくないものの一つに分類しておる。

 

ささやかな我がドイツ食生活を一時いろどって消えていった、まあ懐かしき食い物ではある。「Currywurst」君、いまでも健在でいるのだろうね?

PR
COMMENTS
この記事にコメントする 
NAME:
TITLE:
URL:

MESSAGE:

PASS:[]
無題 
カレー粉のかかり方が、ダイナミックですね~
青のりとかしたら美味しい?
2007.06.25 21:33 Posted by sarah | Edit
青海苔ねえ・・・ 
おいしいかも。でもさ、ドイツ人は、これ何って聞くでしょう、で、説明すると「ゲゲッツ」となるわけ。だって彼らにとっては、海苔はあくまで苔ですからね、うふふ。
2007.06.25 23:08 Posted by マルコおいちゃん | Edit
無題 
なんか食にはあまり関心のない私ですが、よだれが・・・・。シナでは食えないものばかり。このシリーズ目に毒。ふふふ。

あ~チーズが食べたい・・・。

ところでpommesはりんごですか。
ジャガイモ(pomme de terre)ですか?
2007.06.26 22:06 Posted by nhatnhan625 | Edit
シナで苦労するのは 
一生の宝と思って諦めて、もとい、がんばってください。婚約者が待ってます。あっ、あけまして、もとい、誕生日おめでとうございました(過去形)。
「Pommes」は、あとで紹介しようと思ってましたが、いっちゃいましょう。フライド・ポテトです。
2007.06.27 00:25 Posted by マルコおいちゃん | Edit
なるほど 
おやつ系の屋台ものということですね。たこ焼き屋だとか焼きそばを売ってたり、最近増えてきた「キャベツ焼き」みたいなものか・・・。
写真では店舗形式のものの看板にケバブとピザが大きく書いてありますね。あやしげなケバブであれば昨年に日本国内で食べる機会がありました。辛かった。
2007.06.27 08:07 Posted by nihonhanihon | Edit
おやつ系の屋台 
なんですが、なかにはレストランまでもう一歩というものまであります。

「キャベツ焼き」って何?
2007.06.27 17:02 Posted by マルコおいちゃん | Edit
キャベツ焼きについて 
http://www.kyabetuyaki.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%84%E7%84%BC%E3%81%8D
2007.06.28 03:27 Posted by nihonhanihon | Edit
なーんだ 
関西方面でいうところの「百円洋食」のことですか?しかもいまや110円とは・・・?!?
2007.06.28 18:23 Posted by マルコおいちゃん | Edit
TRACKBACKS
この記事にトラックバックする 
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
          ドイツ冬時間
最新コメント
[11/04 アムゼル]
[11/04 美月]
[10/22 美月]
[10/22 アムゼル]
[10/21 美月]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マルコおいちゃん
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny