忍者ブログ
マルコおいちゃんのドイツ生活ああだこうだ事典
≪Bar di Marco≫から旧名に復帰しました。  
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


シンケン(Schinken)とは、日本語ではハムである。

 

ハムとは、ブタの腿肉のことであって、それ以外の部分でこさえた加工肉は、ハムと称しては(元来)ならぬ。

 

のだが、日本ではそこがいい加減で困る。プレス・ハムなぞという寄せ集めの肉を圧縮したものまで、ハムと銘打って商売するのだから剣呑だ。

 

さて、ドイツでは、腿肉だけをシンケン(Schinken)として売っておる。

 

二種類あって、塩漬け陰干し(さらに燻製するものもある)した「Rohschinken」か、茹でたもの「Kochschinken」である。

 

以下をご参照に、

 

http://de.wikipedia.org/wiki/Schinken
 

 

今回は、「Rohschinken」について、いささかのウンチクをかましてみよう。

 

しかし、はっきりいってドイツのものは、この分野ではサラミ同様にイタリア産のものには味・風味ともに、まったく太刀打ちできない。

 

そう、「Prosciutto」である。

fba73206jpeg


















Rohschinken」のように塩漬け陰干しのものを、「Prosciutto crudo」という。(ちなみに茹でたものは、「Prosciutto cotto」という。)

この「Prosciutto」は、パルマ(Parma)のものがあまりに有名であるな。またその名にたがわず、じつに美味である。ほとんど生にちかい、そのなまなましい肉の赤と、やんわり、ねっとりとした舌触り。その薫り。どれをとっても一級品の名に恥じない。

 

このプロシュット・ディ・パルマは、スペインの、かのハモン・セラーノ(Jamon Serrano)、およびシナの金華火腿(ハム)と並んで「世界三大ハム」と称されるそうな。

 

しかし金華火腿は、調理用、とくにスープだしをとるためのものであって、スライスしてそのまま食すにはショッパすぎるのである。

 

 

フランスにもこの分野での名品があるのであるが、名前は知らぬ。ただよくスーパーでスライス・パックがうっておるので、たびたび食しておる。

 

しかし、ドイツにもまあまあの生ハムがある。「Schwarzwälder」である。そうあの黒い森・シュバルツ・バルド地方産のものである。金華火腿ほどではないが、これもかなり塩がきついので、薄く、あくまで薄くスライスして食するのである。

 schinken.jpg

















嗚呼、欧州の食生活を彩ってくれる、これらの生ハムに乾杯!

PR
COMMENTS
この記事にコメントする 
NAME:
TITLE:
URL:

MESSAGE:

PASS:[]
たぶん、それは 
○大ハム製あたりの偽モンかもね。

本場物のプロシュート・ディ・パルマを味わったら、そりゃあ、目玉がウロコごと落っこちるかも?
ハモン・セラーノもかなりよろしいよ。
2007.06.21 05:37 Posted by マルコおいちゃん | Edit
やはり 
>本場物のプロシュート・ディ・パルマを味わったら、そりゃあ、目玉がウロコごと落っこちるかも?

現場に行くしかないのか(;´Д`)
生ハム ( ゚Д゚)グラッチェ
2007.06.21 20:29 Posted by sarah | Edit
イタリアにはまったら 
もう離れられなくなるかも。
美味、美景、美形と、なんでもそろっておりますよ、はい。
2007.06.21 20:51 Posted by マルコおいちゃん | Edit
生ハム・・・ 
某ローカルブランドの国産の物しか食べたことはないですねえ。はじめてみた時(約25年前)はびっくりしました。
2007.06.24 06:28 Posted by nihonhanihon | Edit
無題 
うわ~~~~~~~
美味しそう!!!
6ちゃんのところでかたつむり見てエスカルゴが食べたいな~なんて思っていたけど・・・
薄切りハム・・・・美味しそうですね!
夜中に食べ物の話は辛いけど・・・

いいね~
お兄ちゃん楽しい夏休みと美味しい食事。
2007.06.25 00:33 Posted by damedakorea | Edit
ごろっと太もも一本 
ふと、国共内戦で捕虜になった国民党軍兵の兵糧袋から転がり出た、人の太ももを思い出してしまいますね。
2007.06.25 01:33 Posted by マルコおいちゃん | Edit
エントリーをしないと 
体がほんとに楽です。歳ですね。
エリちゃんも、身体には気をつけてね。
2007.06.25 01:35 Posted by マルコおいちゃん | Edit
TRACKBACKS
この記事にトラックバックする 
忍者ポイント
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
          ドイツ冬時間
最新コメント
[11/04 アムゼル]
[11/04 美月]
[10/22 美月]
[10/22 アムゼル]
[10/21 美月]
プロフィール
HN:
マルコおいちゃん
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny