忍者ブログ
マルコおいちゃんのドイツ生活ああだこうだ事典
≪Bar di Marco≫から旧名に復帰しました。  
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ドイツ語の「Pfingsten」はギリシア語の「πεντηκοστή [μέρα], pentekostē」からきた語彙で、「50日目の日」という意味だそうです。

 

すなわちキリストの復活から50日目のこの日、10日前に昇天したキリストに祈る使徒たちに神からの霊(Heiligen Geistes)が降ったという、新訳聖書にもとづく祝日です。

 Pentecostes.jpg

10日前の「キリスト昇天祭(Christi Himmelfahrt)」も、もちろん休日でした。

 

詳しくは以下をご参照に。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%86

http://de.wikipedia.org/wiki/Pfingsten

わたしは、異教徒ゆえ、これらのことを信ずることも理解することもできませんが、その信仰を尊重するにやぶさかではありません。

 

「一切衆生悉有仏性」の立場からすると、霊性はすべてに内在するもので、どこか外から降ってくるものではないからです。

 

しかし、この降臨したという霊は、使徒にたいして神からの聖別として与えられ、昇天したキリストにかわり、神と人間の間をコーディネイトするようにとの思し召しであるとは、理解できるように思いますが、まちがいでしょうか?

 

また、それは元来、春の最初の収穫を感謝するユダヤの祭日ということですが、このころ収穫されるものといえば、ドイツではアスパラガスがあります。ちょうど日本の初鰹のように、初夏の到来をつげる風物詩です。

 

またこのころ見ごろとなる牡丹科の芍薬(Paeonia lactiflora)は、俗にピングステンのバラ(Pfingstrose)と呼ばれます。

 

しかし我々のいう芍薬とは若干ことなっているように思われます。詳述は省きます。

 

休日の手もちぶさたのつれずれに、以上調べてみました。

PR
COMMENTS
この記事にコメントする 
NAME:
TITLE:
URL:

MESSAGE:

PASS:[]
お百姓さんの 
視点で考えるともしかしたら面白い事実が発見されるのかもしれませんね。民俗学的に。今はあまり精神的にゆとりがないので調べる気にはなってませんが。
2007.05.28 19:47 Posted by nihonhanihon | Edit
ちょうど 
鰹のタタキをいただいたところでっす(゚ー゚*)
東京では日差しの強さのわりに涼しい風が吹き、昨日までとは打って変わって過ごしやすい日でした。

現代においても国事がキリスト教に従っているんですねぇ。
さすが十字架背負った戦闘機を飛ばしているだけありますね。
欧州では当たり前なのかな。

2007.05.29 00:55 Posted by scopedog | Edit
いわゆる 
キリスト教関連の祭日の陰にゲルマンの民俗的なものが隠れていることを、以前にもクリスマスやイースターのところで触れました。
これもそうだとは言い切れませんが、そんな気配は感じています。
2007.05.29 05:11 Posted by マルコおいちゃん | Edit
な、なんと 
うらめしい、いや、うらやましい。
初鰹のことなんかに触れんじゃなかった、とひたすら後悔の日々を送ることになるでしょう。
2007.05.29 05:21 Posted by マルコおいちゃん | Edit
無題 
おにいちゃんこんばんは~

ドイツのアスパラガスって日本のみたいに緑色のアスパラ?それともホワイトアスパラですか?
初鰹がアスパラとはね~~~~
どんな食べ方するのでしょう?
一度、某ホテルで食べたアスパラのサラダを思い出しました。アスパラの皮をきれいに皮むきでむいて茹でて、半分に切って自家製のマヨネーズかけただけなんだけど・・メチャ美味しかった。素材を生かしたシンプルな食べ方っていいな。
2007.05.29 21:54 Posted by damedakorea | Edit
あちゃ 
向こうの方のHPはやめちゃったんですか?
2007.05.30 01:19 Posted by nihonhanihon | Edit
アスパラは 
もちろん白です。硬い部分を剥いて、ゆでて、オランダ風ソース(バター、塩、レモン、小麦粉)をかけて食します。つけあわせは、ゆでたポテトかパンケーキ(薄くて甘くない)とハムでしょう。写真に撮ろうとして忘れた、とほほ。
2007.05.30 17:55 Posted by マルコおいちゃん | Edit
むこうのHPとは? 
イザのことですか?

????

2007.05.30 17:56 Posted by マルコおいちゃん | Edit
TRACKBACKS
この記事にトラックバックする 
| ドイツの住まい | top | ドイツの住食衣 |
| 43 | 42 | 41 | 40 | 39 | 38 | 37 | 36 | 35 | 34 | 33 |
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
          ドイツ冬時間
最新コメント
[11/04 アムゼル]
[11/04 美月]
[10/22 美月]
[10/22 アムゼル]
[10/21 美月]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マルコおいちゃん
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny