忍者ブログ
マルコおいちゃんのドイツ生活ああだこうだ事典
≪Bar di Marco≫から旧名に復帰しました。  
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【再録にあたって】
もうどこかで書いてしまったので、ごらんになった読者の方もいらっしゃるでしょうが、この春、ロビンちゃんの歌声と姿を確認しました。アムゼルほどの美声ではありませんが、ロビンもかなりの歌い手です。アムゼルが、テノールなら、ロビンはソプラノでしょうか?いや、この比喩はよくないな・・・。アムゼルがビオラで、ロビンがヴィオリン。これもいまいち。すこし線が細い歌い手、ということで理解をしていただければ、いいかな・・・・?



にゃんこさんの、ヤマガラの写真で、Rotkehlchen を連想し、さらにかっての探鳥の趣味を思い出したわけですが、そのRotkehlchenについては、ハドスンは「ロビン(赤胸の)」と紹介しています。なぜなら(たぶん)Robin というと英国と米国では同名異種の鳥を指すからだと思います。ゆえに Robin( Redbreast) と定義したのでしょう。欧州でロビンは「ヒタキ」科に属す鳥です。

 

さてそのRotkehlchenは 毎冬、あたしの小さな庭先の餌場にやって来ます。主賓はいつもカラ類、四十雀、ヒガラ、コガラの類が最低二三羽一緒に騒がしく餌をつついては、またあわた だしく去って行きます。その後に小さな朱色の胸をした可愛らしい小鳥がおどおどやってきては、下に落ちた餌を啄ばみます。時には、そばの塀にたってこっち の方を見ていることもあります。好奇心はかなり強そうな鳥ですが、臆病そうでもあります。

 

日本では見かけない鳥なので図鑑を引いてRotkehlchenRobin Redbreast) の名を知りました。

 

そのロビンにつきハドスンは、面白い話を紹介しています、

 

「冬になると人間のもとへパン屑をもらいにき、人間への愛着が強くて、林や無人の地で倒れた人がいると、その死体の上に木の葉をかぶせるという赤胸のロビン」

 

「子供たちについていえば、ナイチンゲールにはあいにく伝説上、気にかかるようなことが何もない。赤 胸のロビン、またはエリザベス朝の詩人の呼んだ美しい名を借りるなら「黄色い秋のナイチンゲール」にはそれがあるのに。(中略)巣を取ることにかけては最 も無情な村の腕白坊主でさえ、ロビンにだけは手をつけない。ロビンの巣を害すると悪いことがおこるとか、手が萎えると言われているからだ。

 

なにか人間との特別な関 係が感じられるじゃあありませんか。しかし美声の持ち主のナイチンゲールと引き合いに出されるほど美声なのでしょうか?いつも冬にしか見かけないのでしか とは分かりません。あるいはその鳴き声を耳にしていても姿を見ていないので知らないだけなのかも知れません。

 

しかしいずれにせよ、あたしにとっては冬の生活を慰めてくれる貴重な隣人です。ここ数年ずーと同じ鳥を見かけますが、あるいはすでに代替わりをしているのでしょうか?いつまでも訪れて欲しいお客さまです。

欧州では雀さえカフェのテーブルにやって来ては餌をねだるほどですから、家のロビンちゃんもいつかはあたしに心を許し、手から餌を受け取ってくれる日が来るでしょうか?
PR
COMMENTS
この記事にコメントする 
NAME:
TITLE:
URL:

MESSAGE:

PASS:[]
ろびんちゃーん! 
かわいいの。ほ~んとに。
以前あたしの写真にコガラでしょ?と、教えていただいたあの大きさ?
おちびですね。
このお客様がおやぶんさんのおててから
餌をついばんだら素敵でしょうねぇ~。
それになきごえ、さえずりがここで聞こえたらいいのにね。
まだ、絵だけ、音なしの構え。じゃんねん。
おやぶんさんは声はすれども姿は見えず・・ま、いいっか~!
2007.05.16 19:45 Posted by ひよこ | Edit
声をねえ 
ネットで聴けたらいいですね。なんか手はありそうだけど。老人にはちとムツカシイなあ。
2007.05.16 19:48 Posted by マルコおいちゃん | Edit
ご要望にお応えできるかどうかわかりませんが 
これなどいかがでしょうか?
http://midopika.cool.ne.jp/songs/index.html
2007.05.16 22:48 Posted by nihonhanihon | Edit
ろび~ん!!! 
(><)可愛い!!!
体つきも、色も、みんな可愛いですね~♪
きゃーきゃー興奮。
2007.05.16 23:35 Posted by 6 | Edit
MP3で聴くわけですね 
とほほ、おいちゃんは持ってない・・。
2007.05.16 23:50 Posted by マルコおいちゃん | Edit
唄も素敵ですよ 
6さん。
コマドリと似たような唄いです。
2007.05.16 23:51 Posted by マルコおいちゃん | Edit
えっとですね(汗) 
解説にもありますように、最近のMS-Windowsには再生機能が装備されています。
また、フリーソフトの”Winamp”も紹介されています(「窓の杜」に行けばあると思います)。
2007.05.17 00:08 Posted by nihonhanihon | Edit
Media Player 
が壊れて再インスタールしても直りません。どうもWindowsに問題ありのような。
Winampは有料でしょう?
2007.05.17 05:07 Posted by マルコおいちゃん | Edit
わすれてたー! 
パソコン手にした初期のころ教えてもらって聞いてたの~。
nihonhanihonさんありがとうー!
でも、ろびんちゃんはいないみたい・・。
だからコマドリちゃんで・・カワイイ!ありがと!
2007.05.17 07:35 Posted by ひよこ | Edit
コメントが分かれてアップされてしまいました。 
1つ目のは引用をしようと思って貼り付けたところで勝手にアップされてしまいました。いまのところ消去できません。元サイトの管理人さんゴメンナサイ。
2007.05.17 08:35 Posted by nihonhanihon | Edit
無料ですよ 
ここに行けばいいのです。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/winamp.html
なお、マルコさんの場合、日本語化キットは不要と思われます。
2007.05.17 08:39 Posted by nihonhanihon | Edit
朝もいじってみたが 
パスワードが自分の意に添わず入力されたようで、全く消せませんね。ここは、マルコさんの方で消していただくしかございませんね(0時4分の書き込み)。
お手数ですがよろしくお願いします。
2007.05.17 09:08 Posted by nihonhanihon | Edit
家庭用には 
DSLを入れていないので、オフィスでダウンロードしてみます。
2007.05.17 16:40 Posted by マルコおいちゃん | Edit
TRACKBACKS
この記事にトラックバックする 
忍者ポイント
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
          ドイツ冬時間
最新コメント
[11/04 アムゼル]
[11/04 美月]
[10/22 美月]
[10/22 アムゼル]
[10/21 美月]
プロフィール
HN:
マルコおいちゃん
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny