忍者ブログ
マルコおいちゃんのドイツ生活ああだこうだ事典
≪Bar di Marco≫から旧名に復帰しました。  
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ピッザの本場といえば、いわずと知れたナポリです。

 

ナポリのピッザは、ほんとうに他の地方のピッザとは違います。もとより日本のものとは、もう画然と異なる食物であると断言しておきましょう。

 

まず、ピッザの生地がちがいます。弾力のある、焼きあがったばかりのその香りはちょうど日本のお餅が焼けたような、食感も歯ごたえのあるモチモチした感じ。

 

生地を内側を薄く、外側を厚く広げるのも、またちとちがいます。大きさも、そうだいたい直径40cmはあるでしょうか?

 

のせるトマトがすこしすっぱめの味がしますし、なんといってもモッツアレラがちがいます。念のため申し添えておきますが、ピッザにはモッツアレラ以外のチーズを使用するのはご法度ですよ。もし黄色いゴーダ・チーズがのっていたら、即「あっ、これ贋物」といってやりましょう。さらに新鮮なバジリコの葉っぱがのります。

 

このトマトの赤、モッツアレラの白、バジリコの緑であらわすのがイタリアの国旗、世に言う「ピッザ・マルゲリータ」(Pizza Margheritaがこれです。そして、それですべてです。

3e7a50c6jpeg 














ナポリでピッザといえば、このピッザ・マルゲリータしかなく、あとはすべて邪道(といわれています)。

 

もちろん、妥協の道はいくらでもあるわけで、街には種種雑多なピッザがあふれています。あふれてはおりますが、正しいピッザといえば、ピッザ・マルゲリータにつきる(ということになっています)。

 

老舗の≪Da Michele≫は、頑固にこのマルゲリータだけを給するので有名です。店には、「頭のいたくなるような難しいピッザは作りません。マルゲリータとマリナーラだけだよ」と店主の断り書きが貼りだしてあります。

 

その心意気やよし。で、マリナーラ(Mrinara)とは、モッツアレラをのぞいて、かわりにつぶしたニンニクをのせるものです。これを別名、「ピッザ・ナポリターナ」と現地では称します。

ac1478b6jpeg 
















つまり、マルゲリータがあまりにも有名になってしまいましたが、実は本場中の本場・ナポリのピッザは、マリナーラに止めを刺すのですよ。

皆さん、よく覚えて知らない人に知ったかぶりをしてくださいね。

PR
COMMENTS
この記事にコメントする 
NAME:
TITLE:
URL:

MESSAGE:

PASS:[]
うっまそ! 
ふむ、ひとつで勝負に出てきたわけか。凄い迫力だな。これ、結局チーズのよさというか、チーズがないと、何もならん印象。やはりワイン系の飲み物でしょうな。ドイツの七平さんは、こういうので体力維持を図っているのか。ふむ。
2007.04.26 11:47 Posted by hoihoihoi | Edit
昼時にこれは! 
おいちゃん、このピッザ・マルゲリータは一枚いくらぐらいするもんなんですか?

それにしても美味そうです
2007.04.26 12:22 Posted by ftkst | Edit
ピジャの起源はウリナラニダ! 
余計な知識を得たニダーさんたちが、

<丶`∀´><ピジャはピジャ・ウリナーラ(トマトの変わりに唐辛子)に限るニダ!

って言い出しちゃいますよw
2007.04.26 12:24 Posted by takoyan | Edit
ご意見番さん 
モッツアレラは、水牛のミルクで作り、原則はその日の内に食す、ですから、日本への輸入は無理でしょう。だからチーズなしの、マリナーラのほうが、まだ真似しやすいでしょうね。

飲み物といえば、ワインどころか、現地ではコーラで済ませます。しょせん、ざっかけな喰い物ですから。
2007.04.26 16:23 Posted by マルコおいちゃん | Edit
お師匠 
値段は、去年4ユーロでした。
99年、最初に食したときは、4000リラでしたから、倍に値上がりしています。
ユーロ導入以来、ドイツでも物価は二倍になりました、とほほ。
2007.04.26 16:25 Posted by マルコおいちゃん | Edit
takoyanさん 
おっと、そりゃあまずかったかな?
ニンニクがらみゆえ実にリアルな予測でした。
でも半島人が弊ブログを検閲している様子はなさそうなので、大丈夫だい、と思っておくことにしましょう・・・・。
2007.04.26 16:28 Posted by マルコおいちゃん | Edit
うまそう 
うまそうなのもさることながら、takoyanさんの「カン語イタリア変換」に爆笑。
ところで、もう少しで1000アクセスになりそうですね。
ともかく、画面から熱気と香りがしてきそうです。
2007.04.27 00:38 Posted by nihonhanihon | Edit
ミラノ止まりじゃ・・・ 
ピザと聞いたら黙ってられねーでやんすよ。
でもナポリまで行けなかったんすよねぇ。
トリノ、ベネチア、ミラノと有名どころをまわったつもりなのに口に合うピザを見つけられなかったのが残念でやんす。
一番旨かったのはクールマイヨールのバス停付近にあるリストランテでいただいたマルガリータでした。コイツばかりは絶品でやんす。この店じゃ他にもおまけ話もあるんでやんすが機会が有ればそのうちに。

で、オイラはゴーダどころかエメンタール使いが好みでやんす。モッツアレラも併せてのっけたいでやんす。アンチョビも譲れません。ええ、ゼッタイのゼッタイですとも。取れたてバジルをのっけてあったら天国行きですわ。ああ、想像しただけでヨダレ湧いて(;´Д`)がるるぅ

2007.04.27 01:12 Posted by scopedog | Edit
電子レンジ  
北米では電子レンジでパリッと焼けるピザが流行っていますがドイツではいかがなモンでしょう。
朝食、夜食にピザを喰えるのでえれえ便利でやんした。
2007.04.27 01:12 Posted by scopedog | Edit
Pizzaでコラボ 
産経イザ!にコラボ、企画中!
おたのしみに~
2007.04.27 01:14 Posted by tomtom | Edit
1000アクセス 
いやもう、こっちは気を紛らわせるために運営しているようなものなに、思いがけず沢山の皆さんに訪問していただいて、ありがたく、感涙に咽んでおります。
ひき続きごひいきお願いいたします。
2007.04.27 04:33 Posted by マルコおいちゃん | Edit
scopedogさん 
あなたは、まちがったピッザ道を歩いておられるようじゃな。早く改心して、ピッザ・マリナーラへ帰依してくれたまえ。

なによりナポリへ行っておられないのでは、話にもならんではないかね?

それから、冷凍をチーンは、この世にはそういう代物が存在するという知識に止めておいてもらいたいもんだね。

ピッザ・ポリス・ドイツ代理人
おいちゃんより


2007.04.27 04:38 Posted by マルコおいちゃん | Edit
H老師 
それは楽しみ。待ってまーす。
2007.04.27 04:40 Posted by マルコおいちゃん | Edit
Dark side 
チーズ抜きのピザになど、今更回帰できぬわ~。
いっそこの世のピザ友を全て暗黒面に引きずり込んでやるわ~。ふぉーっほっほっほっほーっ。


でも、こっそりマリナーラ風を作ってみるか。
でもシンプルなんで誤魔化しが効きそうにないな。
2007.04.27 14:18 Posted by scopedog | Edit
さまよえる子羊よ 
わたしの元へ帰りなさい、そして過去のすべてを忘れ、ピッザ・マリナーラへ帰依するのです。
それが救われる唯一の道なのです。ベラメンテ。
2007.04.27 16:41 Posted by マルコおいちゃん | Edit
ああ神よ 
ああ神よ。エメンタールおよびアンチョビーによる原理主義エヴァンジェリストたる我に力を与え給え~。
暴君ピザ・ポリスより我を守り給え~。(・∀・ )
2007.04.27 22:39 Posted by scopedog | Edit
初めてお邪魔します 
おいちゃんの隠れ家に始めてカキコ。
それにしても、おいしそうですね~ヨダレがでました。ピザは大好きです。イタリアの、トマトとチーズが酸っぱくて自然な味なんだろうな~
私はイタリア産完熟トマトの缶詰で本場ピザを偲びます。これも酸っぱくておいしいです。シナ風に卵といためて。
2007.04.28 00:10 Posted by 蓮 | Edit
ダークサイドさん 
希望はありません。愚かな抵抗は早くあきらめ、ピッザ・マリナーラの神に帰依するのです。
それこそ救いの道です。ベラメンテ。
2007.04.28 00:18 Posted by マルコおいちゃん | Edit
蓮さん、おおそれは 
<番茄炒鸡蛋>ではないかいな?
あたしは厭んなるほど上海で食わされた。でもまだ喰いたい、まるでマリファナのような、あの
<番茄炒鸡蛋>よっ!
2007.04.28 00:21 Posted by マルコおいちゃん | Edit
うを~1000も! 
別荘もお客様が多くってお忙しそう!
ピザもおいしそう!
花を眺め音楽を聴きおいしいものを食べる
居心地のよい空間ですね~・・。おやぶん!
2007.04.28 11:21 Posted by ひよこ | Edit
ひよさま 
そういうこってす。
イザでは、一日で訪問いただける読者数が、こちらでの総数を上回っているのですが、それだけに、こちらへ来ていただけるみなさんは、あたしの宝です。
2007.04.28 16:26 Posted by マルコおいちゃん | Edit
おおおおお 
久々に巡回してて、別荘にも到着!(`・ω・´)
これでftkstさんがピザエントリしてたのですね~・・・。

旨そう~じゅるるるるるる~
2007.05.01 02:31 Posted by 6 | Edit
おや6さん 
おそいおつきで。
お師匠も、H老師もTBしてくださいました。6さんもよろしく!
2007.05.01 05:05 Posted by マルコおいちゃん | Edit
無題 
piza 大好きなんですよねー。本場のはさぞ美味しいんでしょうねぇ~。
2007.06.19 12:04 Posted by 珈琲好き | Edit
ナポリのピッツァは 
他のモノとは画然と異なっています。あれっ、これはもう本文に書いてますね。
まあ、機会があったら、ぜひ現地でお試しを。
2007.06.19 16:00 Posted by マルコおいちゃん | Edit
TRACKBACKS
この記事にトラックバックする 
忍者ポイント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
          ドイツ冬時間
最新コメント
[11/04 アムゼル]
[11/04 美月]
[10/22 美月]
[10/22 アムゼル]
[10/21 美月]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マルコおいちゃん
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny