忍者ブログ
マルコおいちゃんのドイツ生活ああだこうだ事典
≪Bar di Marco≫から旧名に復帰しました。  
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マルタ・アルゲリッチ(Martha Argerich)は、アルゼンチン出身の天才ピアニストです。だから本当はアルへリッチと発音しましょう。

 

彼女は非常に情熱的かつエモーショナルな演奏で有名です。それから有名なのが、いわゆるドタキャン。

 

十数年前、苦労して手に入れた彼女のコンサートのキップが、案の定無駄になった苦痛の記憶がわたしにもあります。まあ、どうせドタキャンであろうとあまり期待していなかった、それがよくなかったのかも知れません。



わたしの所有する彼女のCDのなかで個人的にベストと考えるのが、このミーシャ・マイスキー(Mischa Maisky)との競演盤です。

 


285d69c8jpeg

 






















この二人のコンビは他にもたくさんありますが、わたしはこのバッハのチェロ・ソナタを愛聴しています。

 

ミーシャ・マイスキーの師匠であるムスティスラフ・ロストロポーヴィチ(Mstislav Leopol'dovich Rostropovich)との間に未婚の子をもうけた、という噂もあったアルへリッチです。

 

しかしロストロとはまったく芸風のことなるマイスキーのチェロとの息はぴったりあっています。そしてあくまでチェロを引き立てよう、との天才らしからぬ雰囲気さえうかがえます。

 

マイスキーのチェロの音は、比較的細く時にはヴィオラのような音色を出すのが特徴です。それゆえバッハのチェロ組曲はわたしはあまり好みません。

 

しかしこのチェロ・ソナタではそのチェロは、アルへリッチのサポートとコラボレーションを得てじつにみずみずしく響きます。

 

元来、バッハの音楽には神経を休ませる効果があることが脳波の研究で確認されていますが、この盤はとくにその効果が著しいように感じられます。

 

気分がイラつくとき、夜中にぬつけず起き出してしまったときなど、わたしはいつもこの盤に助けられています。

 

まだお聴きでない方は、ぜひお試しになられるとよいと思います。

 

試聴は以下の

Hörbeispiel」で、

http://www.amazon.de/Cello-Klaviersonaten-1027-29-Mischa-Maisky/dp/B000001G6L/ref=sr_1_20/028-8536411-6754148?ie=UTF8&s=music&qid=1194860507&sr=1-20






人気blogランキングへ参加しました。よろしければ応援のクリックをお願いします。
36a02c91gif
PR
COMMENTS
この記事にコメントする 
NAME:
TITLE:
URL:

MESSAGE:

PASS:[]
無題 
アルゲリッチ(アルヘリッチじゃ何となくピンと来ません)はシューマンの「子供の情景」という組曲をCDで何度も聴いたことがありますよん♪
彼女の演奏はリズミカルであっかる~い感じがして楽しかったです。

バッハは教会のオルガン演奏を聴くくらいかな~(^^ゞ
さっそく試聴させて頂きます!
2007.11.14 00:43 Posted by みちこ | Edit
これまた面白い情報で 
この手の音楽にはわりと「雑食」ですので、割合に何でも集めてしまう傾向が昔からあったりしますが、長い間、実は新規購入がとどこっている状態でして、そういう意味では一度聴いてみようかなあという気になりました。
2007.11.14 04:50 Posted by nihonhanihon | Edit
みちこさん 
シューマンの「子供の情景」、いいですね。
曲自体が素敵ですし、彼女の透き通った音色も泣けるほど美しいですね。わたしの所有している盤はラヴェルのピアノ協奏曲とのカップリングなので、「子供の情景」の静けさにしたっていた耳が、「パーン」という出だしにいつも驚かされます。
2007.11.14 16:28 Posted by マルコおいちゃん | Edit
nihonhanihonさん 
この盤は、わたしが人に薦めることの一番多いCDです。聴いて損がないことを保証します。
2007.11.14 16:30 Posted by マルコおいちゃん | Edit
TRACKBACKS
この記事にトラックバックする 
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
          ドイツ冬時間
最新コメント
[11/04 アムゼル]
[11/04 美月]
[10/22 美月]
[10/22 アムゼル]
[10/21 美月]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マルコおいちゃん
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny