忍者ブログ
マルコおいちゃんのドイツ生活ああだこうだ事典
≪Bar di Marco≫から旧名に復帰しました。  
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数日は朝夕の気温が零下3℃にさがる日が続いている。今朝は、零下5℃にまでなった。外は一面の銀世界、といっても雪が降ったわけではない。

 

そう霜である。しかも枯れ枝や草の葉に霜が結晶する霧氷のため、公園や街路樹が白く凍りついてしまったように見える。遠くの森はまるで白い壁がつらなるようだ。

 

道もアイス・バーンとなり走行し難いことこの上なし、オートバーンの走行量は多いから路面もすでに融けていたが、一般道路は路肩がヘッドライトに白く輝き徐行するしかなかった。

 

そう8時の出勤時にもまだ日が昇らず暗いのである。もうすぐ冬至だから当然である。

 

しかし心は何時になく軽い。冬至が来てしまえば、あとはクリスマス休暇だからだ、ヤッホーィ!

 

というわけで来週一週間はブログもお休みだい。休暇開け後、年末まであと一回エントリーするかもしれませんが、とりあえず挨拶まで。

 

今年は、このドイツ生活事典も開始まもなく一時中断をしてしまいましたが、なんとかここまでやってこられたのも読者の皆様のおかげです。ありがとうございました。来年も・・・ううん、まだ早いなあ、じゃあ、クリスマス後にまたお目にかかりましょう。

hoarfrost1_420x284_.jpg





 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 人気blogランキングへ
参加しました。よろしければ応援のクリックをお願いします。
36a02c91gif
PR
COMMENTS
この記事にコメントする 
NAME:
TITLE:
URL:

MESSAGE:

PASS:[]
明後日で冬は「終わり」ですね 
マルコおいちゃんさん、こんばんは。うきうきしたお気持ちがよく伝わってきました。何と言っても冬至の後は段々と日は長くなりますしね。

ところで、ブログですが、今取り組んでいる課題が一区切り付いたらと考えています。何とか来年頭には当の課題を完成させたいのものです。

それでは、これからもブログの更新を楽しみにしております。素晴らしいクリスマス休暇を願っております。
2007.12.21 02:37 Posted by 寛斗 | Edit
おぉ 
かぜ引かないでくださいね~
ごゆっくりと休暇をお楽しみください~
2007.12.21 04:33 Posted by にほんはにほん | Edit
寛斗さん、 
ありがとうございます。
今朝は零下6℃でした。またも霧氷で真っ白です。そちらはいかがですか?
しかし晴れているので気温が下がるわけで、日中太陽が拝めることができて幸せな気分にひたれます。

来年の新ブログ、おおいに期待しています。寛斗さんも素敵なクリスマスをおすごしになられますように。
2007.12.21 16:45 Posted by マルコおいちゃん | Edit
にほんはにほんさん、 
ありがとうございます。
風邪は、またひきかけています。こんな天気ではしかたもありません。果物をよけいに摂取するよう心がけてはいるのですが・・・
2007.12.21 16:47 Posted by マルコおいちゃん | Edit
TRACKBACKS
この記事にトラックバックする 
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
          ドイツ冬時間
最新コメント
[11/04 アムゼル]
[11/04 美月]
[10/22 美月]
[10/22 アムゼル]
[10/21 美月]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マルコおいちゃん
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny